アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
建物が完成しました♪
2007 / 05 / 11 ( Fri )
建物が4月17日にようやく、完成しました♪
と言っても、残っていたのは玄関ホールとLDKを隔てている建具だけだったのですが…

以前入っていた建具は、こちら…
この建具のガラスをグラデーションでお願いしてありました。
LDKの建具

そして、入れていただいた建具は、こちら♪
あれ?
前の建具と違う?

『前回の建具に入っていたガラスより、多少厚めのガラスにさせていただきました。
なので、建具も交換させていただきました。
飛散防止フィルムも貼ってあります。』
と、本社の方
なるほど、そういうことですね…
雪見ガラス

反対のLDKから見ると、こんな感じ♪
うふふ♪
グラデーションが良いじゃないですか♪

自己満足な世界であります。
雪見ガラス

これで、建物本体は完成っ!
後は、外構を完成させないとね♪
外構が完成するまで、マイホーム作りは終わりません…
Ranking…

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 54 : 19 | [終了工事]内装工事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
後1つの残工事
2007 / 03 / 28 ( Wed )
我が家の、玄関ホールとLDKを隔てている建具です。

あざ美のイメージは、雪見障子…
実家にある雪見障子が大好きでした。
なので、実家にある雪見障子と同じようなイメージを希望していました。
それは、すりガラスのグラデーション。

実際につけられたものはこちら…
LDKの建具

夜になると、こんな感じになります。
建具は、木の風合いがいかされていて、とても気に入ってます。
この建具、木の風合いをいかして作られているので、同じものは出来あがらないわけです。
木の表情によって変わって来ますから…
まさしく、オリジナルな1枚です♪
でも、やっぱり、グラデーションが良いわけです…
イメージは…
薄暗い中で、木と木の間に見えるぼんやり見える雪景色…
夜のLDKの建具

ぼんやりが良いんです、ぼんやりが…
ってことで、この建具の中のガラスだけ交換してもらうことになっています。

そして、待ちに待った残工事♪
この建具をはずして、中のガラスだけ入れ替えます♪
この中には、待望のグラデーションのガラスが♪
ガラス

開けて見ると…
グ、グラデーションに…
ヒビが入ってます…(泣
すりガラスはガラスに傷をつけている分、ヒビが入りやすいのだそうです…
ガラス

実は、このグラデーションの入ったガラスにお目にかかりながらも
我が家に迎え入れられないこと、2回目です…
前回は、ガラス飛散防止フィルムが貼ってなくて中止になりました。
『建具ごと、お借りしてガラスをはめてから持ってきます』となり、現在は仮のものが入っています…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
紀文のチーちくをご存知ですか?
チーちく  スモークチーちく

ちくわにきゅうりを入れて、よく食卓に出すのですが、チーズも面白そうと思いながら、
穴にチーズを器用に入れられないわけです…(汗
でも、紀文のチーちくは内側からすり身・チーズ・すり身という3層構造になっていて、
最初からチーズが入っているのです♪
そして、普通のちくわ同様、穴が開いている…(笑
これは、ここに何かを入れなければ気が済みません!
早速、色々詰めて見ました♪
ちょっとしたパーティーにも使えそう?!
この中でのオススメは、スモークチーちく&ウィンナーです♪
『ウィンナーっていうより、ベーコン食べてるみたいでいける♪』
子供から大人まで人気ダントツだったのは、チーちくの天ぷらです♪
天ぷらの衣に、乾燥パセリを入れて彩りもバッチリ?!
チーズがとろ~りと出てきて、美味しかったです♪
3層構造でチーズが閉じ込められているので、揚げていても跳ねません♪
使われているチーズは、カマンベールチーズなので
揚げ物の相性もバッチリですね♪
あざ美は、パーティーにカマンベールチーズのフライをイチゴジャムを添えて出しますが、
チーちくの天ぷらの方が、作るのも楽チン♪
チーちく チーちく チーちく

今、チーちくに使われているカマンベールチーズの故郷である
フランスの旅を10組20名様にプレゼントというオープンキャンペーンが開催されています。
ご応募は、こちらからどうぞ♪
http://www.kibun.co.jp/chi-chiku/index.html?banner_id=bpro1
キャンペーンバナー

紀文「チーちく」

B-Promotionに参加中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 59 : 44 | [終了工事]内装工事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
大きな残工事♪
2007 / 01 / 31 ( Wed )
ステンドグラスの施工と同じ日、もう1つの大きな残工事が行われました。

じゃじゃーーーん!!
待ちに待ったロフト梯子の登場です♪
ロフト梯子

梯子の裏側には、ちゃんとすべり止めがついてます♪
梯子の裏

いよいよ梯子をつけられます♪
まず、梯子を引っ掛けるためのパイプがつけられました。
梯子を引っ掛けるパイプ

そのパイプに引っ掛けるために、梯子の金具がつけられました。
梯子の金具

一般的なロフト梯子なら、これで完成♪
そう、一般的なものなら…
我が家はロフトの梯子を固定してしまいます♪
梯子を固定

そのため、この梯子の踏み面も一般的なロフト梯子と違います…
一般的な物は、踏み面が斜めになっていて、
ロフトにかけたときに上り下りしやすいようになっています。
でも、我が家は手を持つ部分に対して直角になっています。
梯子

そして、梯子の足元をグラグラしないように固定します。
梯子を固定

梯子固定

これで、我が家のロフト梯子完成~♪
梯子完成

上る時はこんな感じで上るわけです。
梯子

固定階段にした理由は、色々あります。
・積水ハウスの冊子で、遊び心溢れるこの梯子をみて気に入ったから(笑
・子供部屋なのですっきりした感じで、危険がないように

上り下りしにくそうに見えますが…
実際は、そんなこともないようです。
子供達は運動神経も程ほどにありますし♪

このロフト梯子…
こんな梯子でさえ、実は少し前までは固定に出来ませんでした。
固定階段になるからです。
固定階段は、3階建て扱いになり税金などが変わってきます。
でも、岐阜県では平成18年2月から規制緩和されました。
(都道府県によって違いますので、ご確認くださいね)
高さが1400mm以下の低い天井であれば、固定階段が認められるようになりました。
例えば、屋根裏収納、ロフトも高さが1400mm以下の天井であれば
固定階段OKなのです。
やはり、荷物を持って上にあげるには固定階段の方が便利です。
屋根裏収納、ロフトを検討されている方は1度、各都道府県に問い合わせされてはいかがでしょう…

Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 42 : 00 | [終了工事]内装工事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ステンドグラスの窓
2007 / 01 / 29 ( Mon )
引渡しから3ヶ月…
待ちに待った残工事が行われました。
今までもちょこちょこと残工事を施工していただいたのですが、
ステンドグラスの登場です♪

今までもステンドグラスを入れてあったのですが、完成現場見学会の時から
ずーーーーーーっと、仮のものでした。
購入してきたステンドグラスの木枠を外して、窓にあうように
本社で新たな木枠をはめていただいたのですが…
その新たな木枠をはめるときに、ヒビが3ヵ所入ってしまいました…

結局、新しくステンドグラス(同じもの)を購入していただき
今回、設置されることになりました♪

仮のステンドグラスをはずしてみると…
窓からたくさん光が入りこみ、『こんなに明るかったんだね』とびっくり!
ステンドグラス用窓


そして、いよいよ…
ステンドグラスが設置されました☆
やっぱり、ステンドグラスが入るとキラキラして綺麗~♪
大工さんと2人で眺めていると…

『あれ? ヒビがある?』
『え?! あ、ほんとだ…』
『監督さーーーん!!!』

と、外でステンドグラスを固定するための材料を用意していた現場監督さんの元へ…

『監督さん、ステンドグラスにヒビ入ってます』

『えぇ?! うそだ! ほんとに?!』

『ほんとですって… 確認しましたから…』
慌てて、家の中へ入っていらっしゃいました。
そして、みんなで確認…
現場監督さんが細かいところもチェックされます。
ステンドグラスのヒビ

すると、『ここのガラスに傷も入ってるなぁ…
この傷もいづれ何かの拍子でヒビが入ってしまうだろう…』

ステンドグラスの傷

『申し訳ありません。またお時間いただいて良いですか?
とりあえず仮止めはして、危なくないようにしておきますので…』

『わかりました』
1個目のステンドグラスは、あざ美が購入して山喜建設に預けました。
木枠を外して、新たな木枠をはめる段階でヒビが入りました。
2個目のステンドグラスは、山喜建設が購入し、本社に運んで開封してみるとヒビが入っていました。
なので、今回、我が家に仮止めされたステンドグラスは、3個目のものです。
1個目のステンドグラスのこともあるので、今回は木枠を外さずに、
木枠を囲んで新たな木枠をつけるという方法を考えてくださったのですが、残念…
ヒビはどこでついたものか分かりませんが、ガラスの傷は、製作段階のもののようです。
(実は、現場監督さんの奥様はステンドグラスを製作されるので、お詳しい…
 部分部分だけを外すということは出来ないんだそうです)
『ステンドグラスは、どうするんですか?』
『店頭でステンドグラスを確認させてもらえなかったので、交渉してみます』

ということで、残工事のままになってしまいました…
ステンドグラスって意外にもろいんですね…
今回は、かなり気を付けて扱っていただいたことを知っていました。
なので、楽しみだったのですが…
ステンドグラスのヒビにショックだったのは、オレンジとうちゃんでもあざ美でもなく
まぎれもなく、現場監督さんでした…
ステンドグラスを施工するのって、大変ですね…
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 39 : 37 | [終了工事]内装工事 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
答えは・・・
2007 / 01 / 23 ( Tue )
時々、当ブログを読んでくださっている方からご質問を頂きます。
それは、コメントで頂くこともあれば
我が家に直接お越しくださって、ご質問いただくこともあります。
当ブログに興味をもっていただき、本当にありがとうございます♪

今回はコメントでご質問いただいたことを、分かる範囲でお応えしますね。

★灯油ボイラーとエコキュートを比べたいのですが、 灯油ボイラーのことを教えてください。
はい、周りで二軒が灯油ボイラーです。
二軒に聞き取り調査をしてみました。
データサンプルが少ないので、ごめんなさい…

Aさま邸 6人家族・食洗機使用・暖房器具は石油ストーブ1台
 現在使用中の灯油ボイラーのメーカーおよび使用年数は?
  CHOFU 2年ほど
 現在の灯油ボイラーは、何個目?
  9年間で二個目
  旧居で使用していたものは、20年近く使えたのに…
 月々どれくらいの灯油を使用している?
  夏は70リットルで2~3ヶ月ほど
  冬は70リットルで1ヶ月ほど
 燃料を入れる作業は?
  灯油缶を持って、200リットルくらい購入しに行く

Bさま邸 2人家族・食洗機未使用・暖房器具は石油ストーブ1台、石油ファンヒーター1台
 現在使用中の灯油ボイラーのメーカーおよび使用年数は?
  ナショナル 4年以上
 現在の灯油ボイラーは、何個目?
  37年間で3個目
 月々どれくらいの灯油を使用している?
  夏は90リットルで3ヶ月ほど
  冬は90リットルで1ヶ月ほど
 燃料を入れる作業は?
  配達してもらっている
  ただ、配達してもらうと1リットル当たり10円高くなるから割高である

ということのようです。
オール電化割引を受けられるのは、エコキュートだけではありません。
電気温水器というものもあります。
以前、エコキュートと電気温水器を比較した記事がありますので、
1度、そちらもご覧くださいね。
 http://gifusunflower.blog44.fc2.com/blog-category-27.html
頂いたコメントも参考になりますよ♪


★すのこ板の押入れの使い勝手はどうですか?
使い勝手、良いですよ~♪
我が家は3段に分けて、枕棚をなしにしています。
我が家の布団収納はこちら…
http://gifu-himawari.sakura.ne.jp/myhome/blog/construction/wood/index6.html#050
(リンク先は、当ブログをまとめたHPになっています。
 過去ログは、こちらのHPの方が分かりやすいかも…)
四段にしてみる?と思ったりしたのですが
『余り細かく仕切ると、布団みたいに大きな物を収納するのはかえって収納しづらいと思います。
可動式も大きなすのこだから大変だし…
3段くらいがちょうど良いと思います』
設計士さんの提案を受け入れて、3段にしました。


★色々家の内部が気になります。 写真とかもっと見たいんですが公開予定はないんですか?
残工事が終わって、家が完成したら生活感が出る前に写真UPしようかしら…
なんて、思っていたのですが…
まだ残工事がおわってません…
今では生活感たっぷりです(苦笑
なので、良いところだけ集めて写真をUPしていきますね(爆
もし、リクエストがあればどうぞ(笑
お応えできる範囲でUPしていきますね♪

直接我が家を見学されたい方は、山喜建設にご連絡くださいね♪
散らかってるのを覚悟の上でどうぞ(爆
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 54 : 19 | [終了工事]内装工事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。