アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地盤改良工事終了
2006 / 05 / 19 ( Fri )
10時頃の現場は柱状改良工事も終盤といった感じでした。
残りあと2~3本といった様子で、ユンボが一生懸命
遣り方にぶつからないようにバックしていました。
地盤改良工事

バック後、残っている遣り方近くの目印に
ユンボの先についているドリルで狙いを定め、他の作業員さんが確認しながら
柱状改良を進められました。

午後、子供の予防注射後に寄ってみると…

地盤改良工事
地盤改良工事は終了していました。
綺麗に整地もされています。

いよいよ明日から基礎工事に入ります。
問題は天気ですが、楽しみです♪

今日の差し入れは、ミスド。
岐阜ではミスドが感謝セール中です。
それを利用しない手はないかな… なんて(笑
Ranking…

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 41 : 58 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
地盤改良工事2日目
2006 / 05 / 18 ( Thu )
地盤改良工事初日の続きです。

昨日、気になっていたものの聞けなかったことがありました。
(昨日は声が全く出なかったので…)
でも、今日は3時の休憩時間に聞いてみました。
(今日はハスキーボイスながら声が出るようになりました)
地盤改良工事
『この段差はどうしてあるんですか?』
『ベタ基礎の形に合わせて作ってあるんですよ。』
『なるほど~』
そういえば、ベタ基礎の端っこの方の形に添ってる~
と納得。

そして、もう1つ…
確か、柱状改良工事の場合、残土が出るはずです。
でも、その残土を見かけないのです。
予定では、その残土で駐車場を造成していただくことになっています。
うーん…
残土見ないねぇ…
と思っていたら…

地盤改良工事
地盤改良工事初日の写真でドーナツ状になっているものがありましたが、
土を掘ってセメント系固化材を注入すると、土が盛り上がってくるそうです。
そして、セメントがある程度固まるとスコップで周りの土がよけられます。
それがこれです。
ってことは…
もう駐車場に入ってる分もあるってことじゃない?

駐車場を見ると、一部分に土が入れてありました。

作業は順調に進んでいるようです。
見た感じでは2/3以上終わってるように見えます。
『明日、作業が順調に進めばお昼過ぎに終わります。』
『お昼過ぎですか?』
『えぇ、大体2時くらいですかねぇ』
『後何本くらい残ってるんですか?』
『残り9本ですね。
それが終わって整地して、後片付けですね。』

『わかりました。明日もよろしくお願いします。』
3日で終わると聞いていたものの、思ったより早い作業の進み具合です。

今日の差し入れは、サイダー、珈琲、紅茶などの飲み物
パン(10時)、せんべい、ソフトケーキ、おこしなどのお菓子(3時)にしました。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 58 : 09 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
地盤改良工事初日
2006 / 05 / 17 ( Wed )
いよいよ地盤改良工事が始まりました。
我が家は7mまでの柱状改良工事を行います。
(柱状改良工事については、以前書いた地盤調査・地盤改良をご覧下さいね)

午前中、現場に差し入れを持って行ってみると…
地盤改良工事
何やら目印らしきものがいっぱいあります。

近くにはこれが置いてありました。
地盤改良工事
たくさんの黒い丸が書かれています。
たぶん、これが柱状改良の柱にあたるのでしょう。
この黒い丸、1つ1つに番号がついています。

ユンボがドリル状の物で穴を掘っていました。
ブロック塀が汚れないように、緑色のパネルでカバーしてくれています。
地盤改良工事
そして、7mまで行ったらドリル状の物が徐々に上がってきます。
ドリルが少し見えた頃、また沈んでいきます。
そしてその穴にはいつ、どこで入れられたのかセメントが入っています。
あれ? ってことは、ユンボの中に入ってる?
でも、ユンボに入ってるには限界があるし…


ユンボを良く見ると、何やらホース状の物がついています。
地盤改良工事
ホースを辿っていくと…

この車と繋がっていました。
地盤改良工事
車の上にちょっと白い物体があります。
”材料搬入”と書いた看板(黒板?)が車の下においてあったので、
たぶん、中身はセメント系固化剤だと思われます。
そして、この車にはまた違うホースがついていました。
ホースの先は井戸水の仮設立水栓でした。
水とセメント系固化剤をこの車で混ぜ合わせ、ユンボに送っているようです。

ユンボが作業をしてくれた所はこんな感じになりました。
地盤改良工事
あれ? 先はドーナツのように周りに土が溢れていたような気が…

気のせいではありませんでした。
地盤改良工事
作業員さんが周りの土をスコップでならしてくれて、柱状改良のセメントも
ちゃんとならして、水抜きもしてくださってました。

ほら!
地盤改良工事
1つ1つがこんな感じです。

そして終わると…
地盤改良工事
これは、No.11の柱状改良が終わったということのようです。

作業の切りが良くなったからか、今日の分のセメントが終わったからかわかりませんが、
水とセメント系固化剤を混ぜ合わせていた車は後片付けに入ります。
地盤改良工事
セメントが流れていないからか、ミキサー部分のドアを開けているからかわかりませんが、
赤色灯が回っています。

初日の作業は後片付けをして終了だそうです。
後2日掛かる予定です。

今日は若い作業員さんが3人いらっしゃいました。
差し入れは、紅茶・カルピス・サイダーなどの飲み物、
飴・ピーナッツ・おこし・チョコなどのお菓子にしました。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 36 : 22 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
丁張り 水盛 遣り方
2006 / 05 / 16 ( Tue )
いよいよ明日から地盤改良工事に入ります。
その前に、『建物の建つ位置の確認をお願いします。』と言うことで、
営業担当さんあざ美で確認作業を行いました。

丁張り水盛遣り方
『これって、遣方(やりかた)って言うんですよね?』
『そうなんですか!』
え!?
『私達はいつも丁張り(ちょうばり)、丁張りって言ってるんで…』
そういうことか~と納得…
でも、やっちさんのところで遣方=丁張りと書いてあったから、間違いない。(長井秀和 風 古っ…)

『ピンクの糸が交わっているところありますよね。
交わってる中が建物の建つ位置になります。
横になってる木は全て同じ高さになってまして、
基礎の一番上の部分から15cmあがったところになります。
この位置でよろしかったでしょうか?』

『はい、良いです。』

丁張り水盛遣り方
『この数字は何ですか?』
『ここに基礎がくる印ですね。
ここに基礎の真中がきます。』

『なるほど~』
『では、明日から柱状改良に入らせていただきます。
よろしくお願いします。』

『こちらこそ、よろしくお願いいたします。』
『上棟は6月20日以降の日の良い日になると思います。』
『わかりました。』

帰宅後…
そういえば、地面に紐はなかったけれど…
地面に建物の大きさって現すんじゃないのかなぁ…
気になる…


調べてみました。

丁張り 水盛 遣り方
コンクリートで基礎を打つために、コンクリートを流し込むための型枠を作ります。
型枠を作る下準備として地面に線を引くことを、丁張り水盛り遣り方といいます。
地面に直接、線が引けないので、空中に糸を張って糸で図面を書きます。(これが丁張り
この線を基準に枠の大きさやコンクリートの水平を取ります。(これが水盛
棒杭を打ち、上面が真っ直ぐな幅木(天面に釘を打ち糸を張る板)を
基礎コンクリートの回りに打ちます。(これが遣り方

基礎の寸法、直角度、地球の中心に対して水平な家を建てるために
丁張り 水盛 遣り方は、一番大切な作業です。

水盛(丁張り糸で取ったコンクリートの水平)が悪いとボールが床を転がることもあるようです。

すごく大切な作業だったんだ…
遣り方が水平なのは確認したし…
って、何となくだけど…
水平を確認したってことは、水盛OKってことでしょ?
で、ピンクの糸が丁張りだ…
なるほど~♪
丁張り糸がちゃんと建物を示してるんだ~。
納得~♪

Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 58 : 49 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
地盤改良工事打ち合せ ~ 2 ~
2006 / 05 / 14 ( Sun )
地盤改良工事打ち合せ ~ 1 ~のその後です。


実は、前回の打合せ終了後、営業担当さんから地盤改良のことでこんなお話を伺っていました。
『JIO(ジオ)ってご存知ですか?』
『JIOって、山喜建設さんのHPのトップに貼ってある保証関係のですよね?』
『そうです、そうです。
JIOによると、最近の地盤改良は過剰傾向にあると…
JIOによるとの話しですよ!!
表層改良工事をやった物件の内、何割かは表層改良までしなくてもいい物件があったとか…
JIOの見解ですからね!
JIOの言った通りの工事をすると、大体15万円ほどで地盤と建物の保証をしてくれるんですよ。
もしあれでしたら、一度、JIOを調べられてもいいかもしれないですね。』


そのお話を伺った帰り道…
『確かに、杭を11m打てば絶対いいんだろうね。
でも、地盤保証つくギリギリでいいよね?』

『データでは6m台の数値だったんだから、7mとか8mでもいけるはずだよね?』
『だよね?
一応、JIOのこと調べておいてね』


で、調べてみました。
JIO(日本住宅保証検査機構)
地盤調査、基礎配筋検査、構造体検査、外装下地検査、完了検査を現場で検査してくれます。
合格しないと次の工程へ進めません。
JIOに提出された設計図書とJIOの設計施工基準で工事は進められるようです。
写真付の報告書、保証書がいただけます。
検査に合格して保証書が発行された住宅は、JIOに保証住宅として登録されます。
住宅の引渡しから10年間は、主要構造部と雨水の浸入を防止する部分の瑕疵については、建築したビルダーが手直し工事をし、JIOも費用をサポートしてくれます。
10年後に点検(有料)をして、保証を更新することもできます。
ビルダーが廃業・倒産してもJIOが保証してくれます。
途中で売却しても保証は継続されます。(手続きが必要)
そして、何より、地盤も建物もJIOが検査し、一体で保証してくれます。
費用は住宅の工法や検査のコースによって異なるので、気になる方は
JIO
http://www.jio-kensa.co.jp/index.html

こちらの中にある費用はいくらかかるの?
http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_06.html
をご覧下さいね。

うーん…
お値段が合わなければ、15万出してお願いするしかないのかぁ…


こうなってくると、色々な神様にお願いしたくなってきます(失礼な… 汗)
あざ美なりの縁起担ぎを、9日くらいからしながら13日を迎えました…(大げさ 笑)
他にも、ここから先はスムーズに進みますように…と願いを込め、残っていた挨拶回りをしてきました。
これで、挨拶回りは終了です。

ふと、現場を見ると畑はとうもろこしや茄子の苗が植えられ…
宅地部分には仮設電柱が入り、建物の基礎を含めた大きさくらいが木で囲まれ…
そして、井戸掘削したところには仮設ポンプが置かれていました。
遣方
すごい… いつの間に…



そして…

いよいよ13日になりました…

他の変更点などの打ち合せが終わり、地盤改良工事の打ち合せが始まりました。
『これで、何とかどうですか?』
と、現場監督さんが見積書を出してくださいました。

おーー!!

本当に??

金額が前回(地盤改良工事打ち合わせ ~ 1 ~ の時)より半分近く減額になってます!!

『業者に頼み込んできました。
何とか、地盤保証をつけたいことも伝えました。
で、柱状改良で行きます。
6tの重さに耐えられる太さ(φ600)を7mまで打ちこみます。
それを37本です。
これが、地盤保証つく最終ラインです。』


良かった~!!
どう??

うんうん、これなら!
と、2人でテーブル下でこっそり手や目を使いながら打合せ(笑

『これで、地盤保証はつくんですよね?』
『つきます! つかなかったら杭しか…って持ってきます。』

どうする?
OK!
再度、テーブル下でこっそり手や目を使いながら打合せです。(笑

『では、これでお願いします!』
ということで、内訳明細書に署名捺印しました。


みなさまへ

アドバイスを頂いたり、声援送っていただいたり、ご心配いただいたり…
すごく嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!!
おかげさまで、17日から地盤改良工事が始まり、20日から基礎工事が始まることになりました!
これからも色々とあるかと思います。
また、アドバイス、声援よろしくお願いいたします。(甘えすぎ? 笑)
(でも、許してね☆ 笑)
本当にありがとうございました☆

                                     あざ美



Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 30 : 27 | [終了工事]地盤改良工事 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。